登録情報に関する手続き
登録情報に関する手続き
添付資料
なし
提出期限
ただちに
提出先
勤務先の人事担当者
注意事項
<資格確認書についての注意事項>
資格確認書は、下記1~4に該当する方のみ発行します。下記以外の方には原則として資格確認書は発行できませんので、マイナ保険証をご利用ください。
※資格確認書を発行する方
1.マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れの方
2.マイナンバーカードを取得していない方
3.マイナンバーカードを取得しているが、健康保険証利用登録を行っていない方
4.マイナ保険証の利用登録解除を申請した方・登録解除者、マイナンバーカード返納者
・再発行は有料(2,000円)となります。
・マイナ保険証取得後の資格確認書の返却は不要です。
・資格確認証の有効期限は、発行から5年です。有効期限前に退職をされる方は、資格確認書を勤務先の人事担当者を通してご返却ください。有効期限後は資格確認書の返却は不要です。
添付資料
資格確認書
提出期限
ただちに
提出先
健康保険組合
注意事項
紛失していた方の資格確認書をご返却ください。再発行手数料の返金はいたしません。
申請書類
健康保険証利用登録の解除申請書
添付資料
なし
提出先
健康保険組合
注意事項
・「マイナ保険証の利用登録の解除」とは、ご自身で設定した「マイナンバーカードを保険証として利用する」機能を解除するものです。健康保険組合への個人番号(マイナンバー)の届出は法律で義務づけられており、健康保険組合にて管理している個人番号(マイナンバー)を削除することはできません。
・マイナ保険証の利用を基本としているため、利用登録の解除は、特別な事情がある場合に限り対応します。
・利用登録解除が反映されるまでに1~2 か月程度時間がかかる場合があります。
・利用登録を解除した後も、再度利用登録の手続きを行うことは可能です。