マイナンバーカードの保険証利用について

令和7年12月2日より『マイナ保険証』をご利用ください

マイナ保険証とは、健康保険証の利用登録がされているマイナンバーカードのことです。
医療機関での受診には、マイナ保険証が必要です。

マイナ保険証で受診するメリット

マイナンバーカードを保険証として利用することでいつもの通院が便利になるなど、様々な場面でメリットがあります。

  1. データに基づく診療・薬の処方が受けられます。
  2. 薬や特定健診の情報がマイナポータルで閲覧できます。
  3. マイナンバーカードを利用できる医療機関窓口での限度額以上の一時支払いの手続きが不要になります。
  4. 確定申告が簡単になります。
  5. 転職等のライフイベント後でも、保険証としてずっと使えます⇒ 詳しくはこちら

マイナンバーカードで受診するために必要なこと

①マイナンバーカードの発行
 マイナンバーカードの申請方法、受け取り方法は、デジタル庁、厚生労働省のサイトをご確認ください。
 ◇申請方法はこちら
  申請・受取方法/申請状況確認 – マイナンバーカード総合サイト (kojinbango-card.go.jp)

 ◇受け取り方法はこちら
  マイナンバーカードを受け取る – マイナンバーカード総合サイト (kojinbango-card.go.jp) 

 そのほか、マイナンバーカード申請手続きの詳細はマイナンバーカード総合サイトをご確認ください。
  申請・受取方法/申請状況確認 – マイナンバーカード総合サイト (kojinbango-car

②健康保険証の利用登録
 ◇健康保険証の利用登録方法はこちら
  マイナンバーカードの保険証利用について(被保険者証利用について)|厚生労働省

 <注意事項>
 下記1~4に該当する方のみ、有効期限付きの「資格確認書」を発行します。資格確認書を医療機関
 に提示することで保険診療を受けることができます。資格取得時または下記の事象が発生した際に
 お申し出ください。なお、下記以外の方には原則として資格確認書は発行いたしません。
 マイナ保険証をご利用ください。

 <資格確認書を発行する方>
 1.マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れの方
 2.マイナンバーカードを取得していない方
 3.マイナンバーカードを取得しているが、健康保険証利用登録を行っていない方
 4.マイナ保険証の利用登録解除を申請した方・登録解除者、マイナンバーカード返納者

 ※注意事項
 ・再発行は有料(2,000円)となります。再発行の申請が必要です。当HP「手続き・申請」ページより
  申請書類のダウンロードが可能です。
 ・マイナ保険証取得後の資格確認書の返却は不要です。
 ・資格確認証の有効期限は、発行から5年です。有効期限前に退職をされる方は、資格確認書を勤務先
  の人事担当者を通してご返却ください。有効期限後は資格確認書の返却は不要です。

関連リンク

マイナンバー制度とは

マイナンバー制度は、住民票を持つ日本国内の全住民一人ひとりに12桁の個人番号(マイナンバー)を付与する制度です。この制度は、デジタル社会の基盤として国民の利便性の向上、行政の効率化を推進し、より公平・公正な社会を実現するためのインフラです。マイナンバーは、社会保障制度、税制、災害対策など、法令または条例で定められた事業手続きについて使用されます。詳しくは以下のリンクをご覧ください。
マイナンバー制度とは|デジタル庁 (digital.go.jp)

マイナンバー制度に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
受付時間:平日 9:30~20:00、土日祝 9:30~17:30(年末年始を除く)