Home健康づくり>フィットネス補助・スポーツ活動補助

被保険者・ご家族の皆様の運動習慣をサポートするため、当健保では以下の補助を実施しております。

>>フィットネスクラブ特別補助
>>スポーツ活動補助

フィットネスクラブ特別補助のご案内
フィットネス

「えらべる倶楽部」の会員特典としてご提供しているフィットネスクラブの中から、下記の施設については会員料金よりもさらにお得にご利用いただけます。 週1回程度のご利用の方や、入会する前に一度体験してみたい、という方にもおすすめです。皆様ぜひご利用くださいませ。

対象施設と補助内容
施設利用のためのお手続き
補助の条件

■対象施設と補助内容

対象施設

実質利用料金
(1回あたり)

会員(通常)料金

健保補助額

補助
タイプ

東急スポーツオアシス

620円/2,160円

1,620円/2,160円

1,000円

A

スポーツクラブNAS

300円

1,300円

1,000円

A

ティップネス

500円

1,500円

1,000円

A

コ・ス・パ

80円

1,080円

1,000円

A

メガロス

550円

1,550円

1,000円

A

ジェクサー

620円

1,620円

1,000円

A

スポーツクラブルネサンス

1,160円

2,160円

1,000円

B

ゴールドジム

80円/620円

1,080円/1,620円

1,000円

B

コナミスポーツクラブ

0円〜1,808円

864円〜2,808円

1,000円までの実費

B

セントラルスポーツ

0円〜1,160円

540円〜2,160円

1,000円までの実費

B

エスフォルタ

0円〜2,240円

756円〜3,240円

1,000円までの実費

B

※上記「実質利用料金」は、補助金が支給されることによる実質負担額です。

※補助の上限は、被保険者1名につき1ヶ月あたり4回のご利用分までとなります。

※補助の種類(タイプ)は以下の2通りがあります。

補助A…施設の利用実績に応じて補助金が支給されますので、健保への申請は不要です。
       (ただし、「えらべる倶楽部」の会員として利用した場合に限られます)
補助B…施設によって利用料金が異なるため、補助金の支給を受けるには、施設で支払った
       領収書を添付して健保に申請を行ってください。


※「健保補助金額」は、平成30年度の設定金額であり、翌年度以降は料金改定する場合があります。

※えらべる倶楽部にて施設利用券を購入する際に発生する送料等は自己負担となります。送料がかからないコンビニ発券のご利用をおすすめします。

※回数券をご利用の方は、事前に健保までお問い合わせください。

■施設利用のためのお手続き

STEP1:えらべる倶楽部のホームページから、施設利用券(以下、利用券)を申し込む

対象の施設名でメニュー検索し、手順に沿って申請を行ってください。

※会員証提示のみで利用できる施設の場合、1〜2の手順は不要です。

STEP2:利用券の購入代金を支払い、利用券を受け取る

申込時の案内に従い、振込またはコンビニで購入代金をお支払いください。

※この時点では、補助適用前の金額となります。

※支払方法によって、利用券の受取方法が異なります。

※支払控えは後で必要になる場合がありますので大切に保管ください。

STEP3:施設を利用する(一部、現地支払いあり)

現地で利用券(または会員証)を提示し、必要に応じて差額を支払います。

STEP4:<補助Bの場合のみ>「フィットネスクラブ補助申請書」を健保に提出する

1ヶ月分の利用実績および支払実績について、申請を行います。

施設利用月の翌月10日までに申請を行ってください。

※支払控えは後で必要になる場合がありますので大切に保管ください。

STEP5:補助金の支給

施設利用月(補助Bの場合は申請月)の翌月の給与支給日に、健保より補助金が支給されます。

※任意継続被保険者の方については、22日(休日の場合は前日)に給付金振込指定口座へのお振込となります。

※申請内容に不備があったり、施設からの利用実績報告が遅れたときには、支給月がずれる場合があります。

■補助の条件

◇受給資格
 対象施設を利用する日および申請する日に、当健保組合に加入している方
 (被保険者および被扶養者)


◇補助の適用範囲
 補助する費用の範囲は、下記のいずれかとなります。
   1)対象施設の利用券の購入費用
   2)対象施設で1回利用する毎にかかる施設利用料

施設の詳細や利用方法については、えらべる倶楽部ホームページをご確認ください。

スポーツ活動補助のご案内

被保険者を含む3名以上のグループで行うスポーツ活動に対して、費用の一部を補助いたします。ご家族やご友人と一緒に、楽しく健康の保持、増進を目指しましょう。ぜひご利用ください。

■補助内容

1.受給資格

スポーツ活動を行う日および申請する日に、当組合に加入している方


2.補助の適用範囲

補助する費用の範囲は次のいずれかとなります。
(1)スポーツ活動のために使用する施設利用料
(2)大会、試合等の参加料


3.補助対象の活動

被保険者1名以上を含む3名以上で構成されたグループが業務時間外に行うスポーツ活動であることとし、身体活動の度合いと補助対象範囲を確認のうえ支給決定を行います。
<スポーツ活動の例>
ウォーキング、マラソン、野球、サッカー、フットサル、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、テニス、卓球、ゴルフ、スキー、スノーボード、スケート、水泳 等


4.補助額

補助額は、補助の適用範囲に該当する費用の自己負担額とし、被保険者(世帯)1人当たり年間4,000円を上限とします。

■申請方法

スポーツ活動を行った日の翌月末までに、所定の申請書に以下の添付書類を添えて、健保までご提出ください。

※添付書類
・領収書
・参加者名簿

■支給方法

申請書を受領した日の翌月22日(休日の場合は前営業日)に振込みとなります。