健保のご案内

Home>健保のご案内

コスモスイニシアグループ健康保険組合 理念と方針

 コスモスイニシアグループ健康保険組合は、以下の「理念」に基づき、「5つの方針」に沿って組合運営をすすめて参ります。

コスモスイニシアグループ健康保険組合の理念

 会社と協力して、従業員とその家族が自分の健康を自ら管理する意識を向上させ、また、十分な健康管理ができる体制を整えることで、健康を大切にする風土を醸成する。
 そして、従業員と家族が心身ともに健康で、いきいきとした生活をおくることができるグループにしていきたい。

コスモスイニシアグループ健康保険組合 5つの方針

会社との連携
コスモスイニシアグループ独自の健康保険組合として、広い視点から従業員やその家族の健康のために必要な施策は何かを考え、会社と協力してそれらを実現する。

疾病予防の重視
健康保険組合においては、「保険給付事業」と「保健事業」という2つの事業があります。コスモスイニシアグループ健康保険組合においては「保健事業」の充実を図り、「疾病予防」を最重要課題とする。また、この課題に真摯に取り組むことによって、医療費の削減にも努める。

疾病の早期発見及び早期治療の促進
疾病は、早期に治療を行うことで重症化を防ぎ、本人だけでなく家族の負担も軽減できる。コスモスイニシアグループ健康保険組合では適切な検診体制を整え、疾病の早期発見と早期治療の促進に努める。

女性の健康管理への注力
コスモスイニシアグループの特長として、多くの女性が働き、活躍している点があげられる。女性特有の疾病への対応や、妊婦に対する健康管理など、女性の健康管理に積極的に取り組む。

家族の健康管理への配慮
従業員だけでなく、その家族の健康にも配慮し、家族そろって健康であるためのサポートを行う。

 コスモスイニシアグループ健康保険組合は、これらの方針に沿って誠実に事業を運営し、グループ全体の健康管理体制を充実させ、従業員とその家族の健康と幸せに貢献する健康保険組合となることを目指します。

 文中の青い文字の部分は、コスモスイニシアグループ健康保険組合が事業に取組む姿勢について表現しています。

概要と所在地

名称

コスモスイニシアグループ健康保険組合

設立年月日

平成18年12月1日

所在地

〒108-0014
東京都港区芝5丁目34番6号

電話/FAX

TEL:03-5444-3751
FAX:050-3156-2949

加入者・事業所の状況

加入事業所数

4事業所

被保険者数

778人(平成29年4月末現在)

被扶養者数

428人(平成29年4月末現在)

事務局役職員

理事長

渡邉 典彦

常務理事

北川 立也

Page Top