健康保険ガイド

Home健康保険ガイドQ&A>健診・えらべる倶楽部

Q&A
その他

健診

えらべる倶楽部

健診

Q

自分宛に健診の案内は届いたのですが、家族の分が来ていないようです。家族の申込みはどのようにすればよいのでしょうか。

A

健診の案内は、1世帯に1つの封筒で1組お送りしています。ご家族で共有し、記載のとおり申込手続きを行ってください。

Q

半年前に健保組合の健診は受けたのですが、ちょっと気になることがあるのでまた受けたいと思っています。この費用についての補助はありますか?

A

健診は年に1回のみ実施していますので、それ以外の場合は全額ご自身の費用負担で健診を受診していただくことになります。しかし、「気になることがある」ということであれば、一般の診療として保険証を持参の上、医療機関にて相談してみられてはいかがでしょうか。

Q

健診コースの中に受診したくない検査項目があります。その項目は受診しなくてよいでしょうか。

A

健康保険法や労働安全衛生法などで、受けていただかなくてはならない項目が定められています。ただし、ご事情にもよりますので、事前に健保組合か保健師にご相談ください。

Q

指定された健診の検査項目以外に、オプション検査を受診したいのですが、可能でしょうか。

A

CIG健保独自の無料オプションや有料オプション検査を、ご案内冊子の中で紹介しておりますので、まずはそちらをご確認ください。もし掲載されているもの以外のオプションをご希望の場合は、各自健診機関にてご相談ください。

Q

受診希望の健診機関がリストにない場合どうしたらよいでしょうか。

A

ご案内冊子に掲載されている健診機関が、現在当健保が契約している健診機関となりますのでご了承ください。なお、ご希望の健診機関の名称・地域・ご事情などを健保組合までお知らせいただければ翌年以降の医療機関選定の参考とさせていただきます。(この場合、必ず選定されるわけではないことをご了承ください。)

Q

有料オプションを受診する場合の自己負担はいくらですか?支払い方法はどのようになっていますでしょうか。

A

有料オプションの費用は検査内容と健診機関によってさまざまです。受診前に必ずご自身で、健診機関へお問い合わせください。 お支払いは、受診日当日、健診機関窓口での支払いとなります。

Q

精密検査(二次検査)も健保組合の補助対象になりますか?

A

精密検査は、異常が見つかって「病気があるかもしれない」という前提で受ける検査ですので、健康保険の適用となります。(健診としての補助はありません。)保険証を持参し、保険医療機関にて精密検査を受けてください。

Q

健診結果はどのくらいで届きますか?

A

健診機関により対応が異なりますが、おおよそ1ヶ月です。受診後1ヶ月以上しても届かない場合は、健診機関にお問合せください。

えらべる倶楽部

Q

えらべる倶楽部会員証は1枚しかもらってないのですが、家族も使えるのでしょうか。

A

えらべる倶楽部会員証は被保険者に1枚ずつお渡ししています。サービスはご家族も利用することができます。ご家族分の会員証が必要な方は、カード会員証(有料)または、携帯会員証(無料)の発行が可能です。 発行方法は、「えらべる倶楽部 利用方法」ページ内「◆会員証を紛失した場合」をご覧ください。

Q

えらべる倶楽部会員証を無くしたのですが、どんな手続きが必要でしょうか。

A

再発行方法は、「えらべる倶楽部 利用方法」ページ内「◆会員証を紛失した場合」をご覧ください。

Q

会員番号とパスワードがわからなくなりました。

A

ログイン方法は、「えらべる倶楽部 利用方法」ページ内「◆ログイン方法」をご覧ください。