健康保険ガイド

Home健康保険ガイドQ&A>病院・給付金・保険証・その他

Q&A
病院・給付金・保険証

病院

給付金

保険証

その他

病院

Q

入院して手術をし医療費が高額になる予定です。何か事前の申請や手続きが必要ですか?

A

本人または家族が支払った医療費が高額になった時は、月ごとに一定の金額を超えた分について、健保組合から払い戻しをします。CIG健保の場合、自動的に計算しますので申請は不要です。なお、支給時期は最短で、医療費支払月の3カ月後になります。

Q

今度入院することになり、病院から「限度額適用認定証」の交付申請をするように言われました。これは何のことでしょうか。手続きはどうすればよいのでしょうか。

A

「限度額適用認定証」の交付を受けることにより、みなさんが入院時に医療機関の窓口で支払う金額(自己負担)が軽減されます。 ホームページより交付申請書を取得し、健保組合宛に提出してください。(発送までに1〜2日程度いただく場合がありますのでご了承ください。)

Q

入院をし差額ベッド代を支払いました。健保組合から、何か補てんがありますか?

A

差額ベッド代は自己負担となります。(健康保険の給付の対象外です。)

給付金

Q

健保組合から「医療費支給のお知らせ」が届きました。支給金があるように書かれていますがこれはどうすれば支払ってもらえますか。申請が必要ですか。いつ、どのように支給されますか?

A

「医療費支給のお知らせ」は、医療費還付金の支給決定後に、支給予定月初旬に「お知らせ」としてお送りしているものです。自動的に計算されていますので支給申請は不要で、ハガキが到着した月の22日に給与と一緒に振り込まれます。(※任意継続被保険者は同じく22日に任意継続の申込時に登録した口座に振込みとなります。)

Q

ひと月に、入院と通院とを合わせて7万円程支払いました。CIG健保は、自己負担が2万円を超えると、医療費の還付があると聞いているので、5万円が戻ってくると考えて良いのでしょうか。

A

入院と通院は別々に計算されますので5万円が戻ってくる訳ではありません。入院費用が1カ月で2万円を超えれば超えた額を、通院の費用が一カ月合計で2万円を超えれば超えた額を支給します。また、院外処方で薬局への支払いが別にあった場合には、通院費用と調剤費用とを合算し、2万円を超えていればその超えた額を支給します。ただし、入院時の食事に係る費用など算入されないものもありますので、必ずしもかかった費用と2万円の差額が支給されるわけではありません。

Q

4月に入院をし高額な医療費を支払っているので、高額療養費等の医療費還付金の対象となっているはずなのですが、8月になってもまだ支払いがありません。

A

医療費の還付金は、医療機関から健保組合への請求(診療報酬明細書=レセプトという)に基づき自動計算されますが、医療機関の事務処理上の問題等で請求が遅れてくると、還付金の支払いも遅れることになります。通常は最短で3ヶ月後の支給となりますが、あまり遅い場合は健保組合までご連絡をください。

Q

10月に退職後、2月に出産をしました。現在は夫の被扶養者になっています。出産育児一時金はどちらの健保組合に申請すれば良いのですか?その場合、給付額はいくらになりますか?

A

お問い合わせの場合、夫の加入している健保組合と、退職前の健保組合のどちらか一方を選択し、給付を受けることが可能です。ただし、退職前の健保組合から給付を受ける場合には、退職前に継続して1年以上被保険者期間があることと、退職後6ヵ月以内の出産であることの2つが条件となります。それぞれの健保組合での給付金額を確認し、比較検討のうえ、どちらかを1つを選択し、申請してください。

Q

骨折をし治療用装具を作りました。健保組合に申請をすればお金が戻ってくると聞きましたが、申請はどのようにすれば良いでしょうか。

A

「療養費支給申請書(治療用装具等)」に、領収書原本と医師の診断書を添付し、健保組合に提出してください。基準に沿って審査・査定された金額を給付します。

Q

埋葬料とは、実際に埋葬してからでないと支払われないものなのでしょうか

A

死亡の確認ができれば、埋葬前であっても、申請にもとづきお支払いします。

Q

埋葬料の請求には、何か必要書類がありますか?

A

死亡日の確認ができる書類の写し(埋葬許可証、死亡診断書等)を添付して下さい

Q

家族のいない者の葬儀を、親戚で行いました。かかった費用は故人の加入していた健保組合に請求できると聞きましたがどのような手続きが必要ですか

A

家族のない方が亡くなって、親戚や友人が葬儀を行った時、上限5万円の範囲内で葬儀や埋葬にかかった費用の実費をお支払いしますので、CIG健保所定の申請書に、葬儀代・霊柩車代・霊前への供物代・僧侶への謝礼等の金額が書かれた領収書を添付し、申請してください。

Q

入院し、帝王切開で出産することになりました。この場合には出産育児一時金の請求はできないのでしょうか。

A

帝王切開のような異常分娩であっても、自然分娩(正常分娩)であっても、出産育児一時金は同様に取り扱われ、給付されます。

Q

出産手当金の請求をしようとしています。出産が予定日より遅れたので、産前に42日以上休職したことになってしまいました。この場合でも、98日分の出産手当金の支給となるのでしょうか

A

出産が予定日より遅れた場合は、遅れた分の日数分が延長されることになっています。したがって、「98日プラス遅れた日数」が支給期間となります。

Q

長期で入院をする予定です。傷病手当金の請求は退院後まとめて出してもよいですか?

A

傷病手当金は休業中の給与を補償するという性質があります。また、医師の証明を、より近いタイミングで確認する為にも、できるだけ毎月請求してください。ただし、休職が短期間であり、復職日が決まっている場合などは、まとめて提出いただいてもかまいません。

Q

傷病手当金の請求には、医師による労務不能の証明が必要と聞いていますが、診断書のコピーで代用できますか。

A

診断書とは傷病名を明示し、どのくらいの休養が必要か、などを記載した書類です。一方傷病手当金の申請には労務が不能であったことの証明が必要となりますから、診断書では情報が足りないことになります。CIG健保所定の申請書に医師の証明を受けてください。

保険証

Q

再就職して就職先の健保組合に加入することになりました。近々病院に行く予定があるので、CIG健保の保険証は新しい保険証が届いてから返却すればよいでしょうか。

A

他の健保組合への加入日以降はCIG健保の保険証は使用できませんのですみやかに返却してください。次の健保組合へ加入後初めて受診する医療機関では、必ず窓口にてその旨申し出てください。新しい保険証がお手元にない場合は、いったん全額負担となりますが、後で7割分を新しい健保組合に請求することができます。
万一、旧保険証のまま受診してしまった場合は、後に精算が生じますのでご注意ください。

Q

緊急だった為、保険証を持たずに病院へ行きました。全額自己負担で精算したのですが、このお金は、手続きをすれば戻ってきますか? 払い戻しにどの位の日数がかかりますか?

A

「療養費支給申請書」に必要書類を添付し健保組合まで提出いただければ、支給基準に基づいて算定された額が払い戻されます。この申請書の到着日や審査に要する時間によって支給日が決められます。支給が決定したら、「支給決定通知書」を送付します。詳細は健保組合までお問い合わせください。

Q

9/1にコスモスイニシアに入社し、CIG健保の資格を取得したのですが、保険証が手元にくるまでの間に、前の保険証を使ってしまい、前に加入していた健保組合から返金を求められています。これはどうしたらいいのでしょうか。

A

以前加入されていた健保組合からの請求に応じてお支払いただいた後、その際に交付された領収書や診療報酬明細書にてCIG健保宛に「療養費」の支給申請を行ってください。

Q

結婚しました。人事部へは届出をしたのですが保険証が旧姓のままです。何か手続きが必要ですか?

A

健保組合に別途申請が必要です。「健康保険被保険者証記載内容変更届」に保険証を添付して提出してください。

Q

母が保険証を紛失しました。どうすればよいでしょうか。また保険証がくるまでの間、病院に行きたい場合はどうすればよいでしょうか。

A

「健康保険被保険者証滅失毀損届および再発行申請書」をご提出ください。紛失の場合、再発行手数料を徴収させていただきます。なお、医療機関で受診する場合は、保険証の紛失手続き中であることを告げ、指示に従ってください。

Q

引っ越しをしました。どのような手続きが必要ですか。保険証に古い住所が記載してあるのですがどうしたらよいでしょうか。新しい保険証はどれくらいで発行してもらえるのでしょうか?

A

「健康保険被保険者証記載内容変更届」を提出してください。なお、保険証の裏面には、住所を自書する欄が設けられています。空いているスペースに新しい住所を記載するか、上からシールなどで訂正してもかまいません。裏面に余白がない方には新しい保険証を発行しますので、保険証を添付し、申請してください。

Q

保険証の交付日が7/12となっているのですが、7/1〜7/11までは未加入ということでしょうか。その間の医療費等は自己負担となるのでしょうか。

A

「交付日」とは、単に保険証をお渡しした日のことです。保険証の発効日の確認は「資格取得日」のところをご覧ください。

その他

Q

交通事故にあいました。何か手続きが必要でしょうか。健康保険は使えないのでしょうか。

A

交通事故での傷病は加害者からの支払いで治療を受けていただくものですが、便宜的に健康保険を使っていただくことも可能です。ただし、その場合はすみやかに健保組合へ「第三者の行為による傷病届」を提出してください。健保組合は、加害者や損害保険会社に対し、かかった費用の請求を行う権利を持つことになるからです。また、この場合、健保組合の了承なく示談を行うことは絶対にしないでください。

Q

接骨院やはりきゅう師の施術は健康保険の適用にならないと聞きましたが、看板に「各種保険適用」と書かれていれば健康保険の適用になるのでしょうか。

A

接骨院・整骨院、はりきゅう、マッサージ院は保険医療機関ではない為、本来、健康保険の適用とはならないものです。ただし、健康保険の支給基準で保険適用として良いとされている傷病・症状もあります。「各種保険適用」と看板に書かれていても、そこで行われる施術の全てが健康保険の適用になる訳ではありませんのでご注意ください。

Q

「年間医療費のお知らせ」が届きました。これで確定申告の医療費控除が受けられるということなのでしょうか。

A

医療費控除を受けるためには、医療機関が発行した領収書、給与の源泉徴収票等が必要です。
「年間医療費のお知らせ」は、受診履歴や請求金額の確認や、確定申告の為の参考資料としてご活用ください。なお、毎年、1月〜12月分の年間医療費通知を、翌年の3月初旬にお送りしております。

Q

第三者行為等にあって保険証を使用する場合は「健保組合へ届出を」とありますが、「第三者行為」とはどのようなものを言うのでしょうか

A

健康保険における第三者行為とは「第三者の行為によってケガや病気になり治療を受けることになった場合」を指します。届出が必要なケースには、交通事故の他に次のようなものがあります。・ケンカ・傷害事件、スキーやスノーボードでの衝突事故、他人との接触や自転車との接触等による怪我、他人の犬にかまれた、工事現場での怪我などがあります。

Q

事故の相手側から、示談の申し出があり、示談書にサインをして返送することになっています。何か注意をすることがありますか?

A

示談が成立してしまうと、示談書にもとづいて医療費などの精算が行われます。示談書の内容によっては、以降の医療費について請求ができなくなる場合もありますので、事前に必ず健保組合への連絡を行い、内容について承諾を得てください。

Q

介護保険のサービスを受けたいと思っています。申請はどこへすれば良いですか。

A

介護保険の運営主体は地方自治体です。お住まいの市区町村の介護保険の窓口へお問い合わせ・ご相談ください。